姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

不安に付け入る詐欺手口

 PCで作業中にこのような警告画面が現れました。
初めて見るものでドキッとしました。
最近横行しているようです。

ウィルスバスターを搔い潜って入ったトロイの木馬があったのかとがっかりしました。
キャンセルをクリックしたら危険に晒されるのかぁ。
はいをクリックしたらどうなるのかよくわかりません。
とにかく電話しなさいということらしいです。
そもそも、電話番号が0101で始まるのは見たことがありません。
もし、0101から始まる電話番号が本当に無料電話なら外国なのでしょう。
どうやらアメリカのようです。
日本は20番が割り振られているので、0120が無料電話になるようです。
マイクロソフトヘルプへ電話して、英語で指示をされても、その指示通りに動ける自信はありません。
(何秒後かに次の画面が表示されますが、×印で消すことはできます。)
感染覚悟でキャンセルをクリックしましたが、画面は消えません。


いい記事を読んでいる時だったのですが、
質の低い手口だったので、ブラウザの×印のクリックで閉じました。
(巧妙になるとブラウザを閉じることができず、強制終了しかできないものがあります。)


急いで0101を検索すると
★(0101)からはじまるサポート電話番号はサポート詐欺へ誘導する…
keepmealive.jp
★偽のセキュリティ警告に表示された番号に電話をかけないで…
Ipa.go.jp
★マイクロソフトのサポートを装った詐欺にご注意ください…
Microsoft.com
等がありました。
マイクロソフトも迷惑しています。


途中まで進んでしまった時の解決方法も見つかりました。、
https://cybersecurity-jp.com/column/67105
「トロイの木馬に感染しました」
と警告がパソコンに表示される原因と対処法を徹底解説
目次
• 「トロイの木馬に感染しました」とは?
• 「トロイの木馬に感染しました」の偽警告の消し方
• 「トロイの木馬に感染しました」偽警告に従った場合の対処法
• ハッキング被害の解決にはフォレンジック調査がおすすめ
• おすすめのハッキング調査専門業者
• 偽警告(フェイクアラート)に従った場合の被害事例
• トロイの木馬の種類
• 実際にトロイの木馬に感染して起きる被害事例
• トロイの木馬の感染経路
• まとめ


スマホにも飛び込んでくるようです。
しっかりウィルス対策アプリを組み込んで、自信もって撃退しましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する