姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

今年の小屋開きと小屋閉め

 3月26日千曲市の万葉高周波温泉でゆっくりしてからの小屋開きでした。

夜中の雨は雪に変わって、翌朝は銀世界になっていました。
久しぶりの雪景色で今シーズンが始まりました。



小屋閉めの11月も到着初日(12日)の夜も雪になり、
今冬の初積雪になりました。


帰る予定の18日は雪が予想され、
17日の雨→冷え込み→道路凍結→18日の雪を予想して、帰りを1日早めて
17日早朝に帰ることにしました。
高速に入ってしばらくして小雨、山梨県内はずっと強雨、高井戸まで小雨。
自宅到着時は曇でしたが、気になっていた天気を調べてみました。


長野県上田建設事務所HPより
 ・冬用タイヤ装着が必須となります。
 ・下の写真は、ビーナスライン降雪状況です。

17日昼は車山の西側はすでに雪が降っており、この雪が山を越えてくるのだろうと。


18日午前

姫木の森HPより

・X投稿者  2台の事故。峠の信号から下り(上田方面)がスケートリンク。
・X投稿者  早朝国道152号線で事故発生
・X投稿者  白樺湖付近で立ち往生している車あり
・NBS長野放送
2023年11月18日(土) 12時20分
昨夜から雪が降った長和町の国道152号線では、路面が凍結して、スリップ事故が相次ぎました。このため、大和橋交差点から大門峠交差点が約2時間に渡って通行止めとなりました。


チェーンを使わずに降雪前に逃げ帰ってきた感じです。
18日に帰ることに拘っていたらどうなっていたか、
ホッと胸を撫でおろしながら今シーズンを終えました。


雪で始まり、雪で終わった2023年でした。

×

非ログインユーザーとして返信する