姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

2021-11月滞在中の気温

 三日目以降の寒気流入の覚悟をしてやって来ましたが、思ったほど天気は崩れず、強い冷え込みも帰る日まではありませんでした。
中旬になると冬のお告げで霰が降ったのは、昨年同様でした。


★毎日の気温は下図のとおりです。

気温の高い前半と、低い後半と綺麗に別れました。寒冷前線の通過後に強い寒気が流れ込んできたのがはっきりわかります。
特に10日は寒気と日射のせめぎあいががW形として現れました。


★毎年11月の気温の比較


 前半暖かく、後半寒く、結果として平均的な11月になりました。
ただし、帰る日の9:00にかなり冷え込んだので、最低近くにへこみました。


★上図の最高・最低を取り出して今回の気温の様子と比較すると、

午前中は低く、午後は平均的な気温変化になりました。


★今年の毎月の気温変化を比較します。

今年の11月の気温変化は、グラフの形は10月とほとんど変わりありませんが、10月と比較すると10℃以上も低くなりました。
10月が異常に暖かかったこともあります。


来年は久しぶりに3月に小屋開きしようかな。
雪深くない雪景色とウサギの足跡を辿りに。

×

非ログインユーザーとして返信する