姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

どうする、車の買い替え

 愛車の12年目の車検を終えました。
いつも10年または10万km乗ったら買い替えるつもりでいても、毎回到達前に買い替えてきました。
今の愛車はリコール(無償修理)が2回あったものの、故障無しの満足度の高いものです。15年でも20年でも乗ってやろうじゃないかという気持ちと、買い替えるなら早めに少しサイズダウンして娘が楽に車庫入れできるようにという気持ちで揺れています。なかなか思うようにはいかないものです。


とにかく半導体不足の影響が自動車業界には重くのしかかっているようで、
納車に1年半かかると言われました。
ということは、2年後の車検前に乗り換えるのであれば、今回の車検から半年後までに購入契約をしなければなりません。
そんな馬鹿な!
でもこれが現実です。


世界的にコロナが流行ったときに、売れ行きの落ちた自動車業界が安定供給の受注をストップ(解約)したために、復活しにくい状態になったようです。


それにしても車本体が凄く高くなった気がします。

×

非ログインユーザーとして返信する