姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

八島湿原7月の花

 平日なのにシーズンとなればやはり混雑します。
11時には満車になり、道路には駐車待ちの車の列ができたそうです。

私は運よく5分待ちで済みました。


夏休みもスタートしているので、休日は9時には満車になると係の人が言っていました。




「 天然記念物 霧ヶ峰湿原植物群落 」
    左の面には   「 七島八島 」


数が多く目立った花


シシウド


ノリウツギ


ノアザミ


イブキトラノオ


ヤナギラン


カラマツソウ


ハナショウブ


意外に少なかった花


オニユリ


ニッコウキスゲ [ゼンテイカ]


ヤマホタルブクロ


ニガナ


ほかにも初めて見る花・初めて知る花がたくさん咲いていました。


車山のニッコウキスゲはというと・・・
数年前の出来事を思い出しました。

×

非ログインユーザーとして返信する