姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

光のページェント準備(本家・仙台編)

 定禅寺通のメインストリートのケヤキ並木に電球を飾りつけたのが36年前です。
ケヤキ並木にスターライト・リーフ(光の葉)が芽吹き、幻想的な世界をつくりだす仙台の風物詩、それが「SENDAI光のページェント」と実行委員会がアピールしています。
LEDは約42万球とも約60万球とも言われます。
今年のテーマは、~Step for NEW HOPE~ なのだそうです。


昨年の飾りつけの様子

 公式HPより

ただし、コロナの影響でかなり規模を縮小しての開催です。
残念ですが仕方ないことです。
緑道を歩けるだけでも昨年よりましです。
勾当台公園会場の閉鎖で多くのイベントが中止となり、定禅寺通りの並木道に人が集中しそうです。密になったら緊急消灯の対応をとるそうですが、
パニックになりそうです。
建前上そのように付記しないと許可が出ないのかもしれません。


約50万の電球色のLEDの中に、1つだけピンクがあるというのを以前聞いたことがありましたが、仙台定禅寺通りだったんですね。


探してきます。

×

非ログインユーザーとして返信する