姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

菊田神社と菊田川

 菊田川の謎解きに出かけました。
まずは菊田神社。娘と一緒に出掛けました。

京成津田沼駅北側にあります。
娘が就学前に稲作体験して、収穫祭を行った時の神社であることを何となく思い出している様子でした。


礼をして境内に入るとすぐ右側に琴平神社の鳥居があります。

こういうパターンってよく見かけますが、どういう経緯か良くわかりません。


右奥には池がありました。


池の北端に流出路があり

音を立てて流れていました。船橋市に向かっています。
しかも流出路はここしかないので、東京湾に向かうとは考えにくいです。


また、流入する水の流れはありませんから池の底で水が湧いているのだと思います。


のどかな池にアオサギ


カモが毛づくろい。


白鳥サイズの大きい水鳥が休んでいます。あんたは何者?


ところで、私が船溜まりと思っていた東京湾に続くこの水を、

  (10月撮影)
菊田川と呼ぶ人がいるのはなぜか、市役所でいつか確認しようと思います。


また、課題ができました。

×

非ログインユーザーとして返信する