姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

鹿の家族がピクニック?

  15日は予想外の好天で気温もぐんぐん上昇しました。
9時過ぎの散歩をしていると、鹿が道を塞いでいました。
肩で風を切って鹿の横を歩く勇気などありませんから、
「いい天気ですねぇ。家族でピクニックですかぁ~。」
と、呟きながらカメラを向けました。
逃げる気配もなく、襲ってくる気配もないので、ゆっくり通り過ぎるのを待ちました。


若い母鹿。遠くから子鹿を見守っています。


若い父鹿は母鹿を見ています。

角は枝分かれしていません。


子鹿が草を食べ終わって顔を上げると、親は先に進んで離れていました。小鹿は父鹿を見ています。


母鹿は子鹿が道を渡り終えるまでじっと待っていました。


子鹿は胴体がいやに細く、脚が見るからにきゃしゃで、ひょっとすると乳離れ特訓と、反芻胃づくり特訓のピクニックでしょうか。
生まれて3ヶ月以上経ったようには見えません。(いつ頃乳離れするのかは知りません。)
そうだとすると、かなり遅生まれです。
鹿の出産は6月ごろが最後で、そろそろ繁殖期に入り始めます。


以前見かけた若夫婦だったらおもしろいけどそんなはずはありませんね。


毎月1回は鹿を近くで見かけます。

×

非ログインユーザーとして返信する