姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

最近聞かなくなった言葉

 ワクチンは2回接種しますが、4月にはF社のものが手に入り、医療従事者から接種が始まりました。4/23の時点で、F社5:A社4:M社1の割合だったそうですが、今後M社のものが大量に輸入され、自治体に配布されます。

   


「2回とも同じワクチンを接種しないと意味がない。」
「2回とも同じワクチンを接種する必要がある。」
以前、医療関係者も担当相もしきりに言っていましたが、最近は全く聞きません。


 むしろ、最近はメーカーを選べるようなことも言っています。自治体が把握していないので本人任せなのでしょうか。
「2回ワクチン接種するとかなり効果が上がります。」というだけ。
異なるワクチンで何かあったときはあれほど言っていたのにと自己責任扱いでしょうか。異なるワクチンでの治験を行ったデータはないですから。
国の責任逃れは相変わらずです。
医者の中には金銭授受で製薬会社の広報活動する者も多いとか。
ワクチン契約は医者の活動次第。


2回打てればいいよとばかり配布している感があります。
接種する人は、毎回どこのメーカーのワクチンを接種するのか尋ねておきましょう。
国が自治体に同じ1種類だけ毎回配布しているなら問題ないのですが。
自己責任(事故責任?)を取らされないようにしておく必要がありそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する