姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

実りの秋

 陽気はたびたび秋を思わせるようになりましたが、
植物は着実に秋を迎えています。


【敷地内】
サンショウの実が初めてなりました。

自然発生ですが10年経っても花は見ないし実も見ることがなかったので、棘ばかりで邪魔だから処分しようかと思っていたくらいです。
来春は花に注目です。


ツノハシバミ

豊作です。


ズミ

数が少なく、色づきもせず、
今年はちょっとおかしいです。


ノイバラ

今年は花を見ていません


ヒョウタンボク ?

不味いか毒か、鳥も食べません


ミドリヤマザトマムシグサ

舐めたらあかん~!
舌に針が突き刺さります。


ウツボグサ

花が終わればすぐにこの状態なので
別名:夏枯草


ツユクサ

じっくり見たのは小学生以来です。


ノコンギク

中途半端で見るも無残


イケマ

オクラに似ていますが、(白い液が出なくても)
食べない方が無難です。


【近隣】
ヤマグリ

食べたくても小さいので手間ばかり


ヤマブドウ

久しぶりに豊作
放っておいても実が生るので、つまみ食いだけするものぐさにはぴったりです。

×

非ログインユーザーとして返信する