姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

Ⅿ字型の気温変化

 8月15日は雷雨注意報が出ていました。
長野県全域が連日注意報が出ていますが、この日はやっと来たかと感じました。


14日の雨雲レーダーでは佐渡島近くまで全線が迫ってきています。
この前線が南下すれば、雨とともに北の冷気が日本列島に届いて秋らしくなるのですが、


南の高気圧の張り出しが強く、前線に沿って雲は北東に進みながら弱まっています。


15日9時の気温25.0℃。
こりゃまた30℃超の日になると覚悟しました。


一部は小規模に南下してきたようで、昼までにどんどん気温が下がりました。
雷雨の前兆と思い、急いで温泉に行ったのですが、
雷雨は空降りになり、また気温が上がってきました。

気温が上がっても地温が低かったので、雨になっても熱雷はないだろうとも思っていました。
過去データにおもしろいものがありますが、それはまた後程。


夕方下諏訪では80mm/hの非常に強い雨が降るとスマホに情報が入りました。
こちらは雷はないものの、弱い雨が降り始めました。
ずっと遠くでは雷が鳴っています。
夜になって雷雲が流れてきました。
予約投稿にしてPCはOFFにします。

×

非ログインユーザーとして返信する