姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

日陰休憩か雨宿りかベランダでじっとしています

 姫木小屋から帰ってきた時、猛暑と無風に驚きました。
日中は水浴びでいいのですが、夜の高湿度はたまりません。
除湿タイマーで寝ることにしました。


 最近は強い日差しはあるものの、遠くに雨柱が見られるようになりました。

降っても強い雨が10分程度です。
沖縄の毎夕のシャワーを思い出します。


風も北寄りの風が部屋を通り抜けるように (弱まりつつある太平洋高気圧の気流より南の上昇気流に吸い込まれる風が勝るように) なってきました。


 セスジスズメが日陰で涼をとっているのか、雨宿り場所の確保をしているのか、
ベランダの壁でじっとしていました。

サツマイモ畑を荒らすので嫌われていますが、
この周辺にはサツマイモ畑はありません。
5km弱先には、小学生の体験学習用のサツマイモ畑はあります。
セスジスズメの生活圏・行動範囲が半径5kmはあるとすれば、何の疑問もないのですが、どうなのでしょうか。
 それにしても綺麗な色柄の後退翼です。速いスピードで飛びそうです。
デルタ翼に近い感じもします。
飛行機は羽ばたきはしないですが、セスジスズメにそのような印象を受けました。

×

非ログインユーザーとして返信する