姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

2023-5月滞在中の気温

 予報では二日雨がらみになるも比較的良い天気だったので、用事を前の週に集中させて行くことにしました。
ズミの花の咲き具合が気になっていました。
ズミの花の小さなことを忘れ、ヤマザクラのイメージで真っ白な様子を頭に描いていたので、白の目立たないことにがっかりしましたが、ちょうど満開だったようです。


【毎日の気温】

到着後2日間は7月並みの暑さでしたが、雨を境に強烈な冷え込みになりました。
とてもばらつきの多い1週間でした。
寒暖差で体調を狂わせない注意が必要でした。
Tシャツで過ごした翌日に、一日中アノラックを着るようなことになりました。


【他年の5月と比較】

7月並みの気温でスタートしたものの、その後の冷え込みで終わってみれば例年並みになりました。


【平均の最高・最低】

これまでの最高・最低を取り出して今回の気温の様子と比較すると、ほぼ平均的な気温でした。


【4月との比較】


4月より全時間帯で5℃高くて驚いていた初日・二日でしたが、終わってみれば4月並みになりました。3・4月が高過ぎたこともあります。


 29日以降は雨続きになりそうです。
ひょっとしてこのまま梅雨入りしてもおかしくない雲行きです。
同時に台風の進路も気になります。

×

非ログインユーザーとして返信する