姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

暫定開業・高輪ゲーウェイ駅周辺は

 新宿に用事があったので、高輪ケートウェイ駅周辺の変化を見に行きました。2020年3月14日に暫定開業しましたが、計画通りにビルが立ち並んだ時に本開業となります。予定より若干遅れて25年春頃でしょうか。
幕張新駅とは規模が違います。


JR東日本 都市再生特別地区(品川駅北周辺地区)都市計画(素案)の概要より
1街区(B3~45F)・・・住宅、教育施設等
2街区(B4~  6F)・・・文化施設
3街区(B5~31F)・・・業務、商業施設等
4街区(B3~30F)・・・ホテル、業務、商業施設等


3・2・1街区は地下部分の工事が始まりそうでした。


4街区北棟もブルドーザーが地下に手をつけたばかり。


4街区南棟はかなり掘り進んだようです。

しかし、明治5年開業の鉄道遺構「高輪築堤」が発見され、調査中のために工事は中断しています。


計画時点ではいけいけムードでしたが、現在は周辺オフィスはがら空きで即日入室OK。品川・大崎も同様で、埋まる当てもなく高層ビルが建ち、住宅は一部の外国の爆買されるだけで、この一帯がどうなるのか読み違えていないか気になるところでもあります。


駅構内ではいろいろな実証実験が行われています。
AIロボットや非接触型ディスプレイ等々。

×

非ログインユーザーとして返信する