姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

Googleの “Bard” は気が利いています

 輪行の手順確認を兼ねて、成田空港周辺をサイクリングしようと思っていたところ、無料レンタサイクルがあることを知りました。


5/10に日本語版が公開され、繋いだばかりの  “Bard”  に訊いてみました。

私: レンタサイクルはどこにありますか。料金は? (待ち時間1秒)
B: 芝山千代田駅には、芝山鉄道がレンタサイクルを貸し出しています。
  料金は、普通自 転車が1時間100円、電動アシスト自転車が1時間200円です。
  貸出時間は、9時から17時までです。
  レンタサイクルを借りるには、芝山千代田駅の改札口を出て左側にある
  芝山鉄道の窓口に申し込みます。身分証明書と1000円以上の小銭が必要です。


無料ではなくなったようです。受付場所も分かるし保証金が必要なことが分かりました。


私: 温泉もあるとか。料金は? (待ち時間1秒)
B: はい、芝山千代田駅の近くには温泉があります。
  温泉の名前は「成田空港温泉 空の湯」で、芝山鉄道の芝山千代田駅から徒歩3分
  ところにあります。温泉は、地下1,300mから湧出する天然温泉で、
  泉質はナトリウム-塩化物強塩泉です。
  効能は、神経痛、筋肉痛、関節痛、冷え性、疲労回復などです。
  入浴料金は、大人(中学生以上)が1,200円、小人(4歳~小学生)が600円です。
  岩盤浴は別料金で、大人(中学生以上)が600円、小人(4歳~小学生)が300円です。
  温泉は、午前9時から午後9時まで営業しています。


とてもきめ細やかな回答をしてくれました。
ネットで施設巡りをするより効率がいいです。
大枠を知るにはもってこいです。


 OpenAIの「ChatGPT」、マイクロソフトの「Bing AI Chat」に対抗して、グーグルが世に送り出した「Bard」です。
開発競争からソフト連携の独自進化と混戦になるのでしょう。
ものすごいスピードで、ものすごい量を学習しているので、知識の優劣は殆ど無いと思います。


まずは画像の読み取りと画像付きの回答対応の勝負で、
チャットの域を抜ける勝負になるのではないでしょうか。
一方で犯罪手口も学習して、いずれ指南役になる可能性もあります。
他人の論文つなぎの論文以上に悪質な論文やコンクール等で見抜けるのでしょうか。
利便性と危険性が一気に進んでいます。
現在の進歩とはこういったものが多くなりました。

×

非ログインユーザーとして返信する