姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

メガバンクが050発信しますか?

 インターネット回線を使って通話料無料にするIP電話(050発信)。
開設通当初は多くの人が申し込んだようです。
しかし、固定電話番号を引き継げないことや、110と119に通報できない不便さが浸透して人気はなくなりました。
 受信者支払いの無料電話(0120)はとても助かります。
普通に考えれば0120発信の電話はまずない・・・はずです。


“050発信”と“0120発信”に共通するのは発信地がわからない(全国対象になる)ことです。
これをいいことに、迷惑電話や詐欺電話が横行することになりました。
固定電話なら市外局番から発信地域のおよその位置がわかります。
今やこの2つからの電話でまともな話は皆無です。

 フリーイラストより

 私は“050”や“0120”から発信される電話は通常はスルーします。
先日、暇だったので“050”に対して受話器をとりました。
某メガバンクの本部からの報告でした。
“050”について話をすると、
「最近050を受け取らない人が多いですね」
と言うことは受け取らなくてもいい、どうでもいい報告だったようです。
だったら電話するなよ!
信用を失ってまで、経費節約のためにIP電話を使うのでしょうか?


それともやっぱり詐欺電話・迷惑電話だったのでしょうか。
調べてみるとリサイクル屋とわかりました。
だとしたら、あまりにもデータを掴み過ぎています。
怖い ! 
こんなこと知っているぜといういやがらせでしかありません。
データ流出?



下記のような公式電話もあるので紛らわしいです。
ほぼ着信専用だと思います。
・キヤノン・お客さま相談センター
・ローランドお客様相談センター 
・日本中央競馬会
・JR 東日本・テレフォンセンター
・法テラス(日本司法支援センター)

×

非ログインユーザーとして返信する