姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

小さい秋 小さい栗 小さい葡萄 見つけた

〽 目が覚めたら 秋だった
〽 秋が来た 秋が来た どこに来た



順調に実を育てているマムシグサ


出遅れながらも、
必死に頑張るマムシグサ


途中まで順調だったのに、
力尽きてガッカリして項垂れているマムシグサ。


食べごろのヤマブドウ


食べごろのヤマグリ


枝から落ちたヤマグリ


ヤマブドウは生食。
ヤマグリは栗ご飯。
ヤマグリは小さくて手間がかかる上に美味しくないと聞いたことがありますが、物は試しで挑戦します。


ヤマグリは拾えばいいのですが、ヤマブドウは跳んでも届かない高い所にあります。
のんびりしていると、鳥に先を越されます。


〽静かな 静かな 山の秋
台風前の静けさです。
落葉松林も白樺林も大きく揺れることが多くなりました。

×

非ログインユーザーとして返信する