姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

ヤマブドウを収穫しました

写真右上の大きな葉がヤマブドウ
どう見ても高すぎます。


2m強のアンテナ柱(不要になった物)の先に鎌を付けて、これで跳びついても届きません。


脚立も使ってやっと一番先端の房に届きました。
脚立の上で伸びをしながら鎌をひっかけました。
蔓の先端が左手の届くところまで来たので、
思い切り引っ張りながら鎌を振り落としました。
2018年以来の収穫です。
結実は1年おきのようです。


とても綺麗です。


ちょっと早かったかもしれません。
まだ緑のものもあります。

100gの収穫でした。



体を動かしていると暖かいですが、
夕方には10℃を割っています。
厚いトレーナーを脱ぐことはできません。

×

非ログインユーザーとして返信する