姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

意外にも好天です

 道中、都心と大月で強雨に遭いましたが、到着時は小雨が降っているかどうかの天気でした。(14℃)


昼前には低い雲が流されて、かなり青空が広がってきました。

気温もぐんぐん上がり(23℃)、先月のような感じになりました。
今年8月は13日中7日しか20℃超えがありませんでした。


台風接近中なので、このまま晴れ渡るわけがありません。
昼過ぎには低い雲が空を覆って暗くなりました。


 裏の小川が、どのくらいの降雨でどのくらい増水するか、確認の意味もあってこちらへ来ました。

 こんなに小さな小川でも、増水するとお尻くらいの石は簡単にごろごろ転がします。
写真右の斜面は土砂災害危険区域になっており、
斜面崩壊すれば、小川を越えて小屋に向かうのは言うまでもありません。
自分の居場所のハザードマップはしっかり頭に入れておきたいものです。


今回の台風14号の影響が既に各地で出ています。
九州では特別警報、山陽新幹線はストップ、東海道新幹線も名古屋以西が見合わせ。
小屋へもじりじりと迫ってきます。


全国の被害は最小限でありますように。


〽 秋よ来い 早く来い
などと思っていましたが、秋台風によって秋がやってきそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する