姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

コエゾゼミ

 朝、雨戸を開けようとしたら、戸袋(オープン)に羽化したばかりのコエゾゼミがいました。危うく潰してしまうところでした。


緑色の翅が見る見るうちに黒くなってきます。
指にしがみついてきたので、移動させました。


右太ももに載せましたが、スウェットの居心地が良さそうです。


一向に離れないので手すりに移動させました。


いつまでもじっとしているので、正面からカメラを向けたら不思議そうな顔をしていました。


そして、ポーズをとっていましたが、
ピースはできません。


「俺だっているぞ!」とアキアカネが文句を言っています。

カメラを近づけたら飛んでしまいました。


「だったら文句言うなよ」とつぶやいてカメラを仕舞いました。
そんなやり取りも知らずにノシメトンボがやって来ました。


えっ、もうノシメトンボ?


今年は何かが違う。

×

非ログインユーザーとして返信する