姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

まるで梅雨明けリハーサル

 散歩も除草もほどほどにして千葉に戻りました。

あまり変わっていないかな?


ちょっとした打ち合わせの関係で朝早く出発しました。
9時前には八王子で36℃。太陽がギラギラです。
都内35℃、千葉で31℃。
帰宅後すぐに水シャワーでした。



   21日:南の梅雨前線が北上中


   22日:日本付近の梅雨前線が消滅

  

   23日:できた梅雨前線は10°北


南の高気圧の勢力が増しました。南から湿った熱気が日本へ。


このまま夏になるとは思えませんが。
まるで梅雨明けのリハーサルのようです。
15~20℃強で過ごした小屋から千葉へ戻れば+10℃は仕方ないのですが、
千葉の今後の一週間は晴続きで、猛暑日がありそうな予想になっています。


雨が降らないのに湿度が高く、あのジメジメ感が嫌です。
湿度が低ければ40℃になっても日陰なら構いません。


暑さに悩まされ、末期豪雨に悩まされ、猛暑に悩まされ・・・・
エアコンは苦手で嫌いですが、熱中症になりたくないし。

×

非ログインユーザーとして返信する