姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

アマビエの活躍に期待

 江戸時代にアマビエが「疫病が流行った時には、私の姿を描いた絵を人々に見せよ」と言って去ったというそうで。

人・鳥・魚のような何とも異様な姿です。


 先日、Kk氏から地酒3本が送られてきました。

中央の瓶にはアマビエのラベルが貼られています。
山形県の「エールSAKEプロジェクト 第二弾」、酒造会社と県出身者の画家さんとのコラボが実現して作られたものです。
その名は「出羽桜 純米大吟醸酒 アマビエさま」
共に乗り越えようという想いを届けてくれました。
疫病退散のご祈祷を受けた祈願酒のようです。
「霞城」も「一生幸福」も同時開栓して飲み比べをしてみようと思います。


最近、宮城県・沖縄県に続いて山形県と愛媛県の感染者が急増しています。
疫病退散~っ !
万策尽きたというならこれしかない!

×

非ログインユーザーとして返信する