姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

一才桜(旭山)が開花しました

 1月末に購入した旭山という品種の桜が開花しました。旭山は突然変異で若い木でも花をつけるもので、小振りでも花が多く盆栽用として珍重されています。今年のものは枝が少ない分、蕾も少ないですが、17日に三輪咲き始めました。東京の標準木は14日に五輪開花しています。


 16日に蕾がかなり膨らんでいたので、明日開花かなと思いながらもすっかり忘れてしまいました。


 開花に気づいたのは17日夕方遅くだったので室内で撮影しました。


 以前にも育てましたが4年目に枯らしてしまいがっかりだったので、今回はもう少し持たせたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する