姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

2023-6月滞在中の気温

 6月の草の勢いはものすごく、この時期の除草や草むしりを怠ると、7月はもっとひどい目に会います。今回はどこにも出かけず、雨が降らなければ草むしりの外作業、雨が降ったら観察と工作で終わりました。


【毎日の気温】

21日の雨とともに寒気が入り込みました。22日が目立って気温の低い日になりました。4月下旬並みでした。
寒気がなかなか去らないうえ、その後も曇続きで気温も思うように上がりませんでした。



【他年の6月と比較】

7月並みの気温でスタートしたものの、その後の冷え込みで終わってみれば例年並みになりました。



【平均の最高・最低】
これまでの最高・最低を取り出して今回の気温の様子と比較すると、ほぼ平均的な気温でした。

午後の気温が高めなのは、天気が良かったからでしょう。



【今年毎月の比較】

寒気流入があったものの、順調に暖かくなってきました。


7月は暖かくなっても、
梅雨明けのタイミングがどうなることやら。

×

非ログインユーザーとして返信する