姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

2023-3月滞在中の気温

 3月16日に東京の桜の開花宣言以降天気が悪く、気温も低めが続きました。3月最終週f好天が予想され、姫木小屋開きを行いました。
 今冬は雪が少なかったものの、特に1月は厳しい寒さだったと聞きました。


【毎日の気温】
26・27日まで低温で、思いもよらない雪景色を見ることができました。
28日以降は快晴続きで午前中に気温が高くなり、過ごしやすい毎日になりました。

何日が天気が良かったかグラフを見てすぐにわかります。
朝から快晴だと午前中は1時間で4℃近く上昇します。


【他年の3月と比較】
2016年に似た形になりました。2016年は快晴続きで短期滞在でした。
朝から快晴だったのでしょう。午前中から気温が急上昇しています。
逆に寒気が入った短期滞在だと2017年のような寒すぎて厳しい滞在になりました。帰る日に大雪が予想されて逃げるように帰ってきたことを思い出します。この厳しさから2018年以降は4月に小屋開きを決めていました。
ですから、3月の小屋開きは久しぶりです。


【平均の最高・最低】
これまでの最高・最低を取り出して今回の気温の様子と比較すると、
2016年が最高、2017年が最低の過去2回しかデータがありません。
17年21:00は布団から出られず欠測になり、推定値を含んでいます。
今回の滞在中の朝晩の平均気温は氷点下とはいえ、最高気温を更新しました。


今年も天気を選べず隙間期間で行くしかありませんが、昨年ほどではありません。
晴れて暖かい方がいいです。
動物や植物の観察・町の変化を主に、のんびり過ごそうと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する