姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

一気に進んだ黄葉

 打合せの合間を見てやって来ました。


カラマツの黄葉が一気に進みました。


 30m近く伸びたカラマツの先端部も
スカスカになり始めています。


 ちょっと風が吹くとカラマツ吹雪になります。
落葉松とはすばらしい名前です。
唐松より落葉松の方が素敵な名前だと思います。
松としては唯一?(数少ない?)黄葉・落葉するものです。


ベランダの落ち葉を掃いても掃いても落ちてきます。
ベランダの落ち葉を残したまま冬を越すかどうかで、
ベランダの持ちが違ってきます。


まずは到着日に1回掃いておきますが、帰る直前にも掃く必要があります。


山小屋のシーズンの〆は、シーツ・カバーの(持ち帰り)洗濯や冬越しの環境整備と食料管理です。
来年も気持ちよく利用するには最低限のすべきことです。


私は最低限のことしかしていません。

×

非ログインユーザーとして返信する