姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

2022-9月滞在中の気温

 台風14号を2日目に迎え、帰るころには15号の影響が出始め、初日以外は曇りか雨の毎日でした。
また、台風14号通過後の寒気流入は強烈でした。


毎日の気温は下図のとおりです。

19日夜に通過した台風は寒気を呼び込み、
20日は時間と共に気温が下がるばかり(赤線)で10月中旬並になり、
オーバーズボンとアノラックの出番になりました。
半袖で過ごしたのは初日だけでした。



毎年の9月の平均と比較すると

朝晩は気温が高かったのですが、日中は全然気温が上がりませんでした。
台風通過後の寒気が強烈で、平均値を一気に下げる結果になりました。



各時間の最高・最低を取り出すと

朝晩は最高気温の記録を更新しましたが、日中は最低に近い状態でした。



今年6回の滞在平均を比較すると、

平均では、かなりフラットなグラフになりました。
9月の日中は4月よりも低かったのは驚きでした。
改めて4月の異常な暖かさを思い出しています。


今回ほどスーツケースの中身が利用できないものばかりというのも珍しいです。
置き服が無かったらどうしていただろうと思うとゾッとします。

×

非ログインユーザーとして返信する