姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

八ヶ岳も南ア連峰もすべてクリアに見えました

 8日ぶりの快晴でしょうか。
毎日がこんな天気なら良かったですが、あいにく曇天続きで頻繁に雨が降りました。


帰る前日はのんびり温泉に入るのですが、ビーナスラインからの眺めを楽しみました。


まずは第一駐車場で
白樺湖と蓼科山


抜けるような青空
日射しはまだ強いもののカラッとしています。
今朝は10℃を割ったのに、
気温がどんどん上がっています。


茅野市街と奥には甲武信岳・北岳・仙丈ケ岳

これだけ澄んだ空は珍しいです。
水蒸気が少ないです。



富士見台駐車場は
かなり混んでいます。


八つの山が揃って、はっきり見えました。

これぞ八ヶ岳!


赤岳のゴツゴツ感も良く見えます。



南アルプスも

甲武信岳・北岳・仙丈ケ岳の揃い踏み。


富士山に次ぐ標高の北岳の頂上をクリアに見たのは初めてです。


北ア連邦もクリアにすべて見ることができました。


長く生きれば、数多くの“初めて”に出会えます。

×

非ログインユーザーとして返信する