姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

新宿散策(新宿通り編)

 紀伊國屋書店新宿本店は書籍だけでなく紀伊国屋ホール(小劇場)もあります。学生の頃は頻繁に利用しました。
21年2月より実施してきた紀伊國屋ホールの耐震補強工事が5月31日に竣工。
名店街は無くなり、リニューアルオープンしています。

中央の柱はまだコンクリートむき出しのままです。


ビックロも閉店案内を表示しています。


ビックカメラもユニクロも集客面でWin-Winの関係でスタートしたのが10年前。販売方法も変わり、客層や人流もかわりユニクロが撤退したとも言われています。

耐震のためとはいえ、窓のない壁は倉庫のように殺風景で、楽しくありません。この建物は三越が使用していたときもそうだったかなぁ。
壁石に趣があったので変に感じなかったのかもしれません。
その三越が伊勢丹と経営統合して抜け殻になった建物に移転したのだと思います。



中村屋も高野も綺麗な建物に姿を変えましたが、店内と通行人が遮断されています。
昔は客席から通行人に手を振れば、振り返してくれるような感じだったのです。

  



新宿駅東口の北端部の広場

学生の頃友人と花壇の縁の石に腰かけて、
話し込んだことがありました。



東口北端の小さな出入口

右側の白い壁は内側で何やら工事をしているようです。



歌舞伎町の生まれ変わりや駅の西口・南口の変貌に比べると、
何か取り残された感じがします。
商業施設が建ち並ぶにしても、ワクワク感がありません。
空が多いのはいいのですが。

×

非ログインユーザーとして返信する