姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

困る詐欺メールと・・・

 初夏あたりから“google”や“windows7”を語って、当選の権利を失うとかファイルが壊れるといって、OKをクリックしないと大変なことになるという妙な表示が現れ始めました。文章を読めば変な日本語なので無視したのですが、OKしない限り循環して、抜けられない状態になります。しかも、制限時間設定していて焦らすのです。

 仕方なく指示通りOKして先に進めてしまった人がかなりいるようです。その間に入力した個人情報を抜き取っているのです。他のWEB表示ができないので強制終了している人も多いと思います。これで解決しますが、HDDの寿命を縮めることになります。
 Alt+F4で一瞬の隙をついて抜け出せることに気づき、それ以来この方法で処理しています。今日久しぶりに“windows7”表示が出ました。以前のように、抜け出せない! どうしよう! の焦りも無く笑って処理しました。


 皆さんはどのように処理しているのでしょうか。


 さらにひどいのは1ヶ月ほど前のこと、自分のかなり前の記事に“スパム警告”が友人のスマホに表示されたのを目の前で見てしまいました。信用がた落ちでショックでした。その他の記事は無傷でしたが。
 後日、自分のスマホで記事見出しをなぞっても、その表示は見当たりませんでした。ムラゴンにまだ問い合わせていませんが、本当に迷惑ですね。


 皆さんも気をつけてください。

×

非ログインユーザーとして返信する