姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

笹の地下茎掘り

 山小屋が一時放置状態だったころ、ベランダ板の隙間から笹が顔を出していた時がありました。今の花壇も一列に笹が伸びている状態でした。2011年の再建をきっかけに、年間10mの地下茎を掘りあげることをノルマとして宣言(?)しましたが、この2~3年達成できません。かなり掘り出した結果です。そこで今年から5mに緩和(?)することに決めました。

こんなに枯れた笹でも地下茎は伸び続けています。


 掘り上げの続きをしやすいように、50cm以上出したまま翌年に引き継ぎます。


 今回も引き継ぎました。

   


 5mくらいは掘り出したでしょうか。

 畑と呼んでいる場所も笹の地下茎が縦横無尽に伸びているのでは恥ずかしい限りです。


 立派な畑で本格的に野菜を育てている方のブログを多く拝見していますが、さりげなくやっていることも、素人からすれば並大抵なことではありません。
淡々と綴られていることに只々感心するばかりです。

×

非ログインユーザーとして返信する