姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

五輪もサイクリングも延期決定

 24日夜、五輪が1年程度延期で合意されました。奇しくも東京のコロナ感染者が北海道を抜いて全国最多になったのも24日です。全国最多になるのも時間の問題ではありましたが、遅すぎの感もあります。数字による印象操作をしているかのような初期対応の遅れが仇となり、感染ピークは5~6月になりそうで、終息宣言は早くても夏後半でしょうか。


 この週末に予定していた桜を見ながら中山道の宿場探訪のサイクリングも、天候が雨模様で延期を決定しました。今年はトレーニング不足なので、碓氷峠から日本橋まで(150km)の滑り台コースの資料を作り、2日程で宿予約を済ませていましたが、☀なし☂ありで決行するか迷っていました。しかも4月中旬まで☔ばかり。
   

 決断に迷っていた25日夜、「感染爆発(オーバーシュート」の重大局面」として外出自粛を要請しました。26日東京都内の感染者が急増したため、首都圏の各県も都内への外出自粛を要請を発表しました。都市封鎖(ロックダウン)もあり得る勢いです。
 サイクリング決行か雨天中止か揺れる中での発表でしたので決心がつきました。正日程・副日程とも中止にして、ホテルのキャンセルの手続きをしました。断腸の思いのキャンセルです。桜が散ってしまったらいつ行っても同じなので、晴れの日が続く時に宿が取れたら行こうと思います。


 山小屋開きの準備に切り替えます。

×

非ログインユーザーとして返信する