姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

クマザサは強すぎです

 以前、来るたびにクマザサの地下茎の掘り起こしを続けた年がありました。
10m掘り起こしをノルマとして春から夏の毎月せっせと外作業を続けました。
翌年は5mノルマにして、かなりすっきりさせました。
 いつの間にかサボってしまい、また進出が目立つようになりました。

 

敷地内から見ても、道路から見ても、笹が伸び放題です。


  

 

 黒い部分は地下茎を掘り出した部分です。
奥の2ⅿと手前の3ⅿでクタクタです。

10ⅿノルマなんて考えられません。


掘り起こしきれない分は、地上部だけでも処分しました。

それだけでも
だいぶすっきりしたと自己満足しています。


年内は毎回5ⅿノルマ復活で体力づくりかな。

×

非ログインユーザーとして返信する