姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

昨晩の強雨の願いもむなしく

 昨夜も大雨注意報がでて、さらに土砂災害避難勧告が近隣の地区の一部の3世帯13人に発令されました。。未明にはやみましたが避難勧告は続いています。裏の小川もかなり増水しているのではないか気になって朝早くに見に行きました。いつもは多くの太い枝が重なるように1m幅の川をまたいで静かな流れですが、2m幅の川になり太い枝はなく勢い良く流れています。
    


 そういえば、この強雨でひょっとするとドローンが位置を変えたかもしれないとちょっと希望をもって旧スキー場へ行ってみました。落葉松の葉はぐったりしていて、ひょっとしたら・・・

 やはり同じところにありました。枝に載っているならともかく、引っかかっていたらいくら強雨でも無理ですよね。


 ということで山小屋に戻ってバラバラに壊れた鳥の巣箱(2年前に接着剤だけで緊急に作ったのですが雪に耐えられませんでした。)を釘打ちして作り直しました。

×

非ログインユーザーとして返信する