姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

鳥の落し物と飛び立ち

 ベランダに綺麗な鳥の羽が落ちていました。

 1枚の羽にこのような水玉模様ができるなんて、何と不思議なんだろう。秋のお洒落なワンピース柄になりそうです。コゲラか何鳥だかわかりませんが、一年中この柄で飛び回っているなんてメルヘンだなぁ。このような羽が少しずつずれて生えていると意外にも何本かの筋状の模様になるのかもしれないです。


 これとは違う鳥が道路に降りて来ました。全体に黒っぽく、羽の中央付近が白い。尾羽は黄色~橙色をしていて、胸から腹は灰色、尻は白から黄色い。スズメより僅かに小さくスズメと同じように左右の足を同時に出すチョンチョン歩きをします。スズメ目はわかりますがその先に進めないままです。後日調べることにします。
   
       後姿                         尻姿


飛び立つ時に1回ジャンプをしてはずみをつけて、次のジャンプで離陸するのが分かりました。いつもそうだとは限らないとおもいますが。   
     目標定めて                  

                  勢いつけて
      ジャンプ              

      いいぞいいぞ

    かなりのジャンプ力      

    着地前に次の準備

     えいっ!            

     羽ばたけ!


 画像が悪くて済みませんが、お分かりいただけたでしょうか。


 今日は一日鳥の日でした。
ウグイスは声はすれども姿を見せず。

×

非ログインユーザーとして返信する