姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

山菜撮りか 山菜採りか

 23日は最高気温5.5℃で、3月中旬並で強烈に冷えました。
到着時はとても暖かく、着替え用に持ってきた服が間違っていた、半袖ポロシャツなど一枚もありません。
下着用に持ってきた恥ずかしい柄Tシャツでいいかと思っていたほどでした。


24日朝は2.3℃でしたが、今回の冷え込みはここまでです。
着替え服はちょうどいい感じになりそうです。


これからは程よく暖かく天気もよくなるので、周辺の様子を見に歩こうと思います。


山菜は食べられるものすべてが山菜と思っていますが、店で売っているメジャーなものしか目に留まりません。


コゴミだったら花壇の中にも邪魔なくらい出てきます。


小屋のすぐ横にはいくらでもあります。


わき道に入れば道沿いにワラビが数多く見られます。


某所のゼンマイ

私はよく判別できませんが、
混在している〇※×ゼンマイはおいしくないので見分けるようにという人もいます。


これはゼンマイではありません。
裏の小川近くのオシダです。
食べてもまずいというか食べるのはお勧めできません。
でも味付けでごまかして何とか食用に挑戦したいです。食感はゼンマイと同じはずです。
裏にイヤというほど生えています。


山菜撮りとはいうものの、昼の山菜そば用に少しだけ山菜採りをしました。


山菜そば出来上がり


せっかくだから
もうひと手間かけて (わずか1秒)

山菜月見そばにしました。



別にナイフとフォークで食べるわけではありません。

×

非ログインユーザーとして返信する