姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

勢いが出た草木

 スイセンは終わり、
タチツボスミレは終わりが近く、場所を変えて遅れ咲きが意外に多くあります。


強い日差しが苦手でもしっかり咲いたクリンソウ

蝶も吸密にやってきました。
鹿は避けます。


タツナミソウかな


敷地内絶滅を危惧していましたが、久しぶりに見ました。


なんだろう

繁殖力旺盛です。


小川の淵のトリカブト

水の近くなら元気いっぱい。
ベランダ下の乾燥土では生き絶え絶え。
花を咲かせるまで到達できません。


フタリシズカ

第一集団がツンツン顔を出しました。
第二・第三と後続が顔を出すます。


とても元気なジギタリス(狐の手袋)

Sm氏にいただいた3株の一つ。
かわいい花に期待しています。


Nm氏にいただいたレンゲツツジが元気です。


挿し木のレンゲツツジ

花を見るまで生きていられるでしょうか。


山菜のシーズンでもあり、
撮り集めたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する