姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

2023-4~5月滞在中の気温

 予報ではGW後半の天気が良くなかったので、前半に行くことにしました。
スイセンの花の咲き具合、ズミ・レンゲツツジ・モミジの新芽の度合いも気になっていました。
毎日の寒暖差がまだ大きいです。


【毎日の気温】
到着翌日と出発前日はとても気温が上がりました。
今回は月またぎになりましたが、4月は5月下旬の暖かさで、月替わりに寒気が入り込んだために5月のほうが寒くなりました。


【他年の4月と比較】
今回は4月滞在に扱いますが、平均で見れば例年より少々高めの気温でした。


【平均の最高・最低】
これまでの最高・最低を取り出して今回の気温の様子と比較すると、

例年より暖かめでした。


【3月との比較】

上昇幅がどの時刻でも6~7℃高くなっています。
1日に0.2℃高くなる計算です。


動物や植物の観察を主に、のんびり過ごそうと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する