姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

ドローンの整備

 昨年は、姫2号(ドローン)を20m以上もある木に引っ掛けて、空撮に手を焼きました。高木は落葉松ではなくて杉(?)だったので、風で滑って落ちてきたようで、運よく回収できました。姫3号の空撮失敗は、カメラの故障か、似て非なるコントローラーの操作ミスかもしれませんが、記録ができませんでした。micro-SDの容量の問題か知れません。満杯なら記録するのは無理ですから。
ということで、昨年持ち帰ってきた2機を徹底的に調べました。


 姫2号は自在に飛ぶことはできますが、カメラの受信不良でON/OFFができないか、カメラそのものが故障していることが分かりました。即、空撮飛行引退宣言です。今後は練習機として活躍してくれると思います。風雨にさらされ夏の強い直射を浴びながらも1ヶ月耐え抜いて、今でも飛べるのはすごいと思います。
   


 姫3号はmicro-SDの容量が満杯になっただけだったので、ファイル保存後に空にしてなんとかなりました。ただON/OFFのタイミングが今でも良くわかりません。
ドローン市場は9割以上が中国製で、数ページの取説は中国語と英語にちょっとだけの日本語で書かれています。二度押しも長押しも上押しも下押しもON/OFFもすべて撮影ボタンとしか書かれていないから試行錯誤で覚えるしかないのは辛いです。長押しは別の操作ボタンに切り替わるようです。困った者です。中国製品ならではの不親切です。高級機種で同様だったらショックですよね。購入をためらいます。
   


 姫4号(3号機と同型)は出番を待っていますが未開封で、小屋で眠っています。
姫2号が引退したので、今年デビューでしょうか。

×

非ログインユーザーとして返信する