姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

明治神宮初詣

 ここ何年かずうっと2日に明治神宮へ初詣に行っています。2020年の鎮座百年大祭に向けての工事がすでに始まっていて、昨年の初詣では屋根の葺き替えに気づきましたが、今年は大きく変わったものは気づきませんでした。ただ、屋根の輝きは光線の関係かもしれませんが、多少くすんできたように見えました。新品の銅板とは違うような気がしました。
 どこの神社も屋根は緑色ですが、銅のさび(緑青)なんですね。あの色になるのは何年後でしょうか。
   

2018年葺き替え              2019年葺き替え1年


ということで、本殿・東神門・西神門の屋根を比較してみました。
(別に職業病ではありません)


★本殿

 

 葺き替え前                                                   葺き替え後

    葺き替え1年後
     
 ★東神門

  
  葺き替え前                                                   葺き替え後   

    葺き替え1年後


★西神門

 

 葺き替え前                                                   葺き替え後   

    葺き替え1年後


  交通安全お守りと心身健康お守りを買った横では、百年祭記念行事にあたっての奉賛募金の受付をしていました。


つい奮発してしまいました。


賽銭はケチッていますが。

×

非ログインユーザーとして返信する