姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

来春の姫木小屋の楽しみ

 小屋閉めをして1ヶ月半が過ぎました。
ちょっと振り返ってみました。(写真は11月5日撮影)


 春に購入・植樹したヒメリンゴは枯れましたが、
モミジが活着したようでした。

来春にどのくらいの若葉がでて枝を伸ばしてくれるか楽しみです。


 Nn氏に頂いたレンゲツツジは既に新芽が出ていました。

そそっかしいのか、
こういうものなのか。


花壇を縁取るように植え替えたスイセンがどうなるか。


ジギダリスは葉を次々出して株が大きくなりましたが、こんなに頑張って冬を越せるか気になります。

これが本来のペースなのでしょうか。


その他サクラソウ・ジャコウソウも小屋の花ごよみに加わりました。
裏の小川のトリカブトとクリンソウがしっかり育つかも気になります。


疲れて今年休んだズミはどうなるのか。
7頭の鹿たちに会えるのか。
これも楽しみです。


いらいら・うんざりするニュースが多い中、
生き生きと生活するのは大変ですが、
今は来春の構想を練って充電しています。

×

非ログインユーザーとして返信する