姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

姫木小屋は雪

 冷え込みが厳しくなり、クリスマス前に日本海側の地域はかなりの積雪が予想されています。
姫木小屋辺りはどうなのか、今冬初めてライブカメラで確認しました。

白樺湖付近の大門峠の様子です。
気温-6.6℃の凍結道路ですからノーマルタイヤでは急勾配の坂道を上るのは無理ですし、下るのは危険な道になっています。


 たっぷり雪が降ると、国道・県道から脇に入ったらスタッドレスタイヤでも厳しい走行になりますが、例年は年内にそこまでの状況にはならないようです。
1,2月になると幹線道路以外は走るのが大変です。
除雪作業も大変なものです。


 学生時代に奥只見の小さなスキー場でバイトをしていたことを思い出します。
レストハウスのウエイター、リフト券改札、マイクロバスでの従業員送迎、雪上車でのゲレンデ整備、ゲレンデパトロール等々・・・。
今はスキーとは全く縁がなくなりました。
せめて10年ぶりに冬の姫木小屋に行こうかなとは思っていますが、なかなか動くのも大変です。寒いばっかりで。

×

非ログインユーザーとして返信する