姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

朝晩氷点下になりました

 こちらへ来てから毎日5℃低くなっています。
到着した日は外に出ているだけで汗ばむほどでしたが、
寒冷前線の雨後の寒気の流入後、ぐんぐん冷えてきました。
19日は朝晩ストーブを点けています。外は氷点下です。


断捨離で、ゴミに出せないものやシュレッダーでは大変すぎる名簿や書類などを持ってきました。
それを焼却して、
ため込んだ枯れ枝を焼却して、

ここで暖をとりながらも、
炎がなくなると網を載せて肉や野菜を載せて、
ついでのほったらかしBBQが始まります。
余熱で焼くと手間いらずなのです。


バケツの水も翌朝は当然凍っています。


 今後好天が続くので、この時期なら日中は3時間で7or8℃上昇は可能です。近場の散歩をたくさんしようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する