姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

初めての佐久平駅

 千葉はとても暑いようで、娘が予定を早めてやって来ることになりました。
いきなりの指定席購入は大変なものです。
中央本線の「あずさ」は全席指定席なので、購入できないと各駅停車を何回か乗り継いでくるしかありません
北陸新幹線は指定席が満席なら自由席で来ることができます。
今回は「あずさ」を調べずに、初めて北陸新幹線で来ることにしたようです。
 迎えに行くにも茅野駅(20数km)と佐久平駅(40数km)は大違いです。
佐久平駅へは初めてなので一度は行ってみたいと思っていました。



新幹線に沿った南側の公園がとても綺麗です。

右奥が駅になります。


佐久平駅のロータリーは小さいですが、これで十分です。

1時間に1本しか停まりませんから。


小海線との接続がありますが、駅のコンコースは広くはありません。

もちろん商店街などありません。


駅の南側にイオンがドーンと建っていて、広い駐車場があり、

近場の人の買い物は、すべてここで済ませることができそうです。
ただし、初めての人はが駅に行く道を探すのに戸惑います。


いつの間にか
「あさま」が到着しました。


せっかく車で迎えに来たので
二つ目の五稜郭(龍岡城址)に連れて行こうと思います。
電車旅ではなかなか寄れない所、見逃してしまう所です。

×

非ログインユーザーとして返信する