姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

7・8月の花がありません

 先週の打ち合わせラッシュでブログもなかなか投稿も訪問もできませんでしたが、
今週からお盆明けまで休憩ということで小屋にやって来ました。


 7月後半の猛暑に続いて8月第1週までの長雨・大雨・日照不足で植物も大変です。
 ウツボグサは今シーズンは早々店じまいしました。1つもありません。
ウツボの残骸も見当たりません。


ウドは食害で綺麗に丸裸。


フシグロセンノウも食害で根元5cm上はありません。


やっと復活したのを先月確認したホタルブクロも、茎の上部が食害に遭っています。



そんな天候の中、4月5月に咲いた花はどうにか実を膨らませています。
結実を諦めていたツノハシバミにたくさんの実が生っていました。


道端のヤマブドウの房もこれまでになくたくさんありました。


この後、ゆっくり見て廻ることにします。

×

非ログインユーザーとして返信する