姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

鹿の行動

 ニホンジカ(正確にはホンシュウジカ)の反応にもいろいろあるようです。
今年ドライブレコーダーに写った中で、運よくファイルを保存できた一部を取り出して想像してみました。


単独行動をしているときは、かなり周囲に気を払ってビクビクしているようです。ちょっとした物音で逃げていきます。
   
 
小雨の中のんびり散歩中の鹿が、急に道路を走って横断しました。音のする方を見ることもなく一目散です。

                        (2018.9.21 ドライブレコーダーより)


  そうかと思えば集団行動の時は、見張り役を担当する鹿が必ずいます。
5頭の鹿が残り少ない草を食べなから散歩中です。

2頭が気づいて逃げる態勢になりました。
3頭は気づいていません。
隊形からすると、1頭の食事中に4頭が四方を見張っているようにも見えます。


奥の鹿がリーダーかもしれません。

「あ~ら何かあったの、みんな。車は襲ってこないから大丈夫よ。ぶつからなきゃいいのよ~。」とでも言っているかのようで、堂々としています。キリッとして美人です。美人じゃなくて美鹿というのか。
この人、友人に会いに八ヶ岳まで行ったのにスマホを忘れて会えなくて、ガッカリして帰ってきたみたいと読まれているように見えて・・・(グサッ!)。
                          (2018.11.06 ドラレコより)


鳴き声はしなかったけれど、他の鹿にどうやって伝えているのでしょう。
“1頭が走れば皆走る”のパターンでしょうか。

×

非ログインユーザーとして返信する