姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

“ 制限あり ” だと何もできない

 雲が垂れこめてくると電波状況が悪くなり、極端にスピードが落ちます。
混む時間帯ではなおさらです。
自宅でWiFiを利用すると、各家庭からのWiFiが飛び交っています。
小屋では当然こんなことはありません。
自分のスマホから飛ばす分だけです。
通常はUSBに直結してテザリングを行っています。
ただ、夜になって雨戸を閉めたり雲が低く垂れこむと、スマホ自体が受信しにくくなり、スマホをベランダに出してWiFi利用に切り替えます。
雨戸・サッシも開放です。そうしないとスマホ⇄⇄⇄PC間のやり取りができません。春・秋の寒い夜は大変です。

赤矢印の “ 接続済み ” が表示されていれば問題ありませんが、“ 制限あり ” が表示されることがあります。
こうなると、スビードが極端に遅くなったり頻繁に途切れたりします。契約通信量を越えてスピードダウンしていたらお手上げです。
そんなわけで滞在中のブログ訪問は控え気味にせざるを得ません。
投稿もいざというときのために予約投稿にしておいて、早朝編集して投稿するようにしています。(自宅からの投稿もこの癖がついてしまいました)


最近ドコモ光のケーブルが近くまで設置されたようですが、常駐でない限り不経済だと思い、不便でもテザリングを続けるつもりです。


常駐だったらインターネット環境やケーブルテレビや薪ストーブ・・・・。


変えないといけないところが山ほどありますが、
あと10年も使わないでしょうからテント・バンガローよりはマシでいいのです。

×

非ログインユーザーとして返信する