姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

池袋散策(2) 怖い一角から東口へ

変わったお休み処

傾いた障子戸・iiのデザイン。


ロサ会館

ロサ会館と言えば、新宿でも渋谷でもボウリング場として利用していたような気がします。
池袋まで来ていたか定かではありません。
現在もここにはボウリング場がありますが、周辺は次々と閉鎖しています。
このあたりに映画館が並んでいたような気がしますが、なにせ50年前のことです。



ソープランド

死語ではないようです。
取り締まりも無く、伸び伸び営業?
相場も連絡先もいらんでしょう。塗りつぶしました。


キャバクラ

道路向かいに何気なく立っている人がこちらをじっと見続けているとWy氏が忠告してくれました。
用心棒かもしれないので、カメラを構えるポーズをとらずに歩きました。


怖いところを抜けました。



池袋演芸場

新宿末広亭・上野鈴本は小中学生の頃に
連れていかれたことを覚えていますが、池袋演芸場は始めて知りました。



東口と西口の連絡地下通路

50年前は電球一つありませんでした。
犯罪も多発していて怖いところでした。
日中、多くの歩行者がいないと利用できないような危険な場所でした。今は安全です。



ヌード劇場

東口も北側はまだこんな感じです。



落ち着いたコーヒー専門店。ここで休憩。



注文の品を作っています。



カクテルグラスに入った
ちょっと恥ずかしいものですが、

コーヒーの香りと味が凝縮していてまろやかという不思議な飲み物でした。
すごくおいしいです。
名前は忘れました。 なにやっているんだ。


この店が作った専門学院(各種学校)もあり、
かなり本格的に人を育てようとしています。


のんびり休んでいるうちに青空が広がり、気持ちよく散策を再開しました。
サンシャイン方面です。


続く

×

非ログインユーザーとして返信する