姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

池袋散策(1)・住宅街~駅西口の様子

 Wy氏と散策予定で池袋に行きました。雨降る午前中はWy氏宅にお邪魔して雨が止むのを待ちました。
 近所にいつも列を作るラーメン店があるけど行く?


“煮干し中華そば”が売りなので、軒下には煮干しと書かれた段ボールが山積みです。

ちょうど残り2席でした。



せっかくなので煮干しラーメンを注文しました。

大きなチャーシューと大きなメンマ、厚い生ハムが入っています。
濃い煮干しスープは好みが別れるところです。
列ができるか疑問でしたが、



小雨の中、列ができ始めました。



平成と昭和の家屋が並ぶ住宅街ですが、新しい家屋は3階建てが当たり前のように立ち並んでいました。



いよいよ池袋駅西口ルミネからスタートです。

ルミネは新宿しか知りません。
新宿は名前を変えているかもしれません。


池袋は50年前の様子しか頭に残っていないので、断片的にしか思い出せません。



駅から離れるように進むと西口公園です。
緑の囲まれているわけではありませんが、区民の憩いの場になっています。

とても綺麗な街です。



すぐ横は東京芸術劇場

2011年にリニューアルされたのも知らず、
10年経ってしまいました。


館内は

大劇場がどこかわかりませんが小劇場がたくさんあります。


西口の地下街に占いコーナーがありました。


地上では2019年11月27日から運行開始した“IKEBUS”が走っています。

循環3コースとも20分間隔の電気バスです。
不格好ですが、見ようとして待つとなかなか見られないと言います。


さらに北に進むと怪しげな通りになります。

闇市のあった場所と聞いたことがあります。



続く

×

非ログインユーザーとして返信する