姫木平の山小屋生活

毎月一期間過ごしています。現地の動植物や生活の様子を紹介します。冬季は自宅近隣の散策や旅をした様子を綴っています。

2022-5月滞在中の気温

 GW前の4/27に30cmの積雪があり、GW前半は天気が悪く気温も低くて大変だったようです。2日(一日中1桁気温),3日を底にして、一転して好天高温になりました。
初日は今年4月の平均より5℃も低く始まり、後半に期待するばかりでした。


毎日の気温は下図のとおりです。

相変わらず朝の冷え込みはありますが、この時期の強い太陽光が午前中に一気に暖めてくれます。快晴だと1時間で4℃以上昇温します。夏至まで1ヶ月半を感じさせてくれるのです。



毎年の5月平均と比較すると最低気温更新からスタートして、徐々に平均に近づきました。終わってみればほぼ並になりました。


ほぼ平年並みの5月を先月滞在平均と比較すると、

如何に4月の暖かい日に来られたか、暖かすぎは十分に感じられました。
5月は天気に恵まれ、4月は夢のような暖かさ。
4,5月の気温の逆転は初めてです。



今年は160cmの大雪で、枝がかなり折れたと聞きました。
私は勝手に鹿のせいにしていました。Orz
4月終わりに30cmの積雪もあり、
このような年は夏が暑くなる傾向があります。
はたして、どうなるのでしょうか。

×

非ログインユーザーとして返信する